ゆくゆくは有へと

おかゆ/彼ノ∅有生 の雑記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーカスチャーティング/DAR

フォーカスチャーティングとは Focus, Data, Action, Response を単位として記述していく方法。看護記録とかに使われる。 「一言で言えば、こういうことがありました(F)。というのは、然々の事実によって分かりました(D)。なので、私はこのような行動を取…

やなぎ

柳の奥の朝露の滴った瞳にああ僕はどうしてこうも愛おしさを覚えているのか遠くで聞こえる電飾がここらでぷつりと途切れるのを二人で嗅いで 笑い合えることに感覚の混和に幸せを何もないこの空間に僕は今も恋をしている

xorban

xorban.wordpress.com xorban というMike.Sによってデザインされた lojbanインスパイア系言語がある。 "a minimalist loglang" とあるので、結構オモシロそうだ。ということで、ここにメモを残すことにする。とはいえ、2012年で更新は止まっているし、期待は…

カンマと連続母音について

まず1つめ。カンマのCLLにおける使用例について。 The Shape Of Words To Come: Lojban Morphology - The Lojban Reference Grammar において、カンマの使用事例は、音節子音となる r, l にしか適用がない。 The Hills Are Alive With The Sounds Of Lojban…

python を最初から入れなおす

<参考> statsbeginner.hatenablog.com いろいろ試した結果、pythonのIDEはSpyderに落ち着いた件--listen2the Silence Anaconda & Spyder が良いみたいだからそれでやる。 Anaconda : Download Anaconda now! | Continuum Anaconda win64bit python 3.5 をダ…

見栄えの良い講座のレイアウトテンプレートの開発プロジェクト

人工言語作者にとって、自らの作った言語を他者に学んでもらえることは至福の1つだろう。しかしながら、仕様書が1冊あるだけではユーザーは手に取ろうとしない。入門講座というのは人工言語のコンテンツの中でもかなり重要な位置を占めているように思う。 …

REAとRELについて

モユネ分類のREA, それからSe氏の提案するRELについてのまとめ的雑記。 RELの提案はこの記事によって行われた: 現実が出来たのと同じ過程で作られる人工言語のこと。その人工言語が存在する世界を作り、宇宙を作り、星を作り、知的生命体が生まれる歴史を科…

認知言語学関連メモ

※ 以前のブログからの転載。 【参考】概念化と意味の世界(深田・仲本) # Stern の意味変化パタン 置換:技術進歩などの外的要因による意味変化;ship (airship, spaceship)類推:fast (しっかりと、動かない に加え、副詞由来の速い)短縮:private soldie…

ユピカの音

ユピカはヲカ∃が作っている言語のひとつ1つ前の言語、オカエを元にして再構成している # 音(と使用する文字) 母音 a e i o u 子音p k s t c hm n ng(ŋ) nj(ɲ)y wr c は(後部)歯茎(硬口蓋)破擦音(チャ、ツァ) s は後部歯茎摩擦音・歯茎硬口蓋摩擦でも可…

くもり

せいぜい5ミリリットルくらいのウイスキーをそれらしく扇いで街頭に照らされて影を失う星空にエタノールの残滓を白く濁らせてから吹きかける空をぶわっと舞ったあとは月のふもとでランデブーを網膜をパチパチさせながら望み焦がれて待っている

あね

あたしはずっとこの身の欠片の芯に宿ってあなたとともに過ごしてきましたがあなたはいつも物思いに更けては夜をじっと見つめて少し泣いて嗚咽を凝らして朝の陽光にハッとしてあたしをハラハラさせてきっといつかはあたしはあなたの元を離れないといけないか…

人工言語辞書の単語長頻度

順不同イジェールメモ。ざすろんと炭酸ソーダに感謝。単語長を調べているページも見つけた。https://www1.doshisha.ac.jp/~mjin/R/63/63.html総語彙数が増えるにつれて、短い単語長の空間の狭さが目立ってくるはずで、これは平均単語長の増大に繋がる。内部…

忘れごと

虚ろに近いことをあたしはまた考えてというよりはあたしはあたしの記憶に思い出にまた考えさせられているずっと忘れていたようなことをというよりはずっと忘れたがっていることをあたしの記憶はふとしたことで鮮明にリアリティを以て皮肉にもその先のハッピ…

1

うむむ。 blogger から はてブロに移行しようか考え中(味噌煮込み込みで)。 書くジャンルごとにブログを立ち上げては放置してきたわけだけど、 そろそろ落ち着こうかなってことでひとつに統合しようかなーと。 ただ、「味噌煮込みロジバン」は結構定着した…

テスト

テストです。