ゆくゆくは有へと

おかゆ/彼ノ∅有生 の雑記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分節法の話とちょっとしたシアン

分節法の話はCLL 第3章 サウンド・オブ・ロジバンにあります。引用すると、 母音・二重母音・音節子音([l̩], [m̩], [n̩], [ŋ̍]/[ŋ̩], [r̩], [ɹ̩], [ɾ̩], [ʀ̩]) は、それぞれ音節を作る。 単一の子音は直後の母音が作る音節に含まれる。 子音のペアは2つの…

心態詞。感情マップと軸

このまえ心態詞マラソンをやって、UI1,2,3を8時間かけて走りました。しんどかった…。 総なめしていると、その共通の構造というのが見えてきたりするわけですが、1つ思ったのは「心態詞はベクトル的?だな」ということでした。えっと、誤解を恐れずにいえば…

no da cmene ke'a - pa mo'o

混沌としてくるぞ 文の中核を担う「述語記号」は、えっと、もっぱら selbri と呼ばれてきた。ただ、ちょっとこの辺りの用語法については手直し議論がなされているところなので、あまり使いたくない。 かいつまめば、こうなる。selbri という用語は bridi と…

発語内行為とUI

サールの発語内行為分類とselma'o UI サールは発語内行為を次の5種に分類した: assertives :話者が命題が真であることを主張する言語行為 directives :相手に何らかの行動をとらせる言語行為(要求、命令、助言など) commissives :話者が将来の行動を約束…

matplotlibでimportエラー出るンゴ

環境は「Python 3.5.1 |Anaconda 4.0.0 (64-bit)」のデフォルトでふ。 で、この人と同じ症状が出てた。 anaconda 2.4 matplotlib missing pyside · Issue #558 · ContinuumIO/anaconda-issues · GitHub 個人的には、以前まで(いつまでかは忘れた)別窓でグ…

すべての夜から色を抜いて おねがいよ 夜に色なんていらないわ そこにいるのは目を閉じて 嫌味のない 汚れのない あなたの温もりだけでいい ねえ おねがいよ 人は夜に色を求めすぎだわ もっと真っ暗の中で もっと純粋な胸の中で 色のない透明な世界で あなた…