ゆくゆくは有へと

おかゆ/彼ノ∅有生 の雑記

2018年金銭的懺悔~音楽機材編~

今年もアドベントカレンダーには参加できないだろうし、個人的な思い出を書こう。

今年は結構音楽機材にお金を放り投げた一年でしたね・・・。

※ちなみに一回下書き消えました。

1月くらい

FGN テレキャスター JTL6M CAR

store.shimamura.co.jp

「今の生活に足りないのはロックだ、オーバードライブだ」と何かをみて気づいてギターを買おうと。

何を見て(聞いて)そう思ったんだろう、石風呂か、コンテンポラリーな生活か、ネクライトーキーか。いずれにせよ朝日さんな気がする。

くらいの理由でテレキャスターを探す。最初は徒歩五分のリサイクルショップから始まり、最終的には梅田の島村楽器にお世話になった。

赤いテレキャスター。さいこうですね!

テレキャスターといえば赤色ってずっと思ってたんだけど、なんかいざ周り見渡すと全然そんなことないね。どこ由来なんだ、このステレオタイプは…。

あとは、中古で VOXの miniなんとかいうのを 5000円くらいで買って、しばらくはこれにお世話になった。

たぶんこれかな。

もう少しいうと、そのあと iRig(iPhoneにつないで録音できるやつ)を買ったり、ArionのODをリサイクルショップで買ったりもした。

www.soundhouse.co.jp

iRigは何も機材なかった当時はこれ繋ぐだけで iPhoneに録音できるんだから「すご!!」ってなった。けど、ちゃんと録音したいならもう少しグレード高いの買うほうがいいかもしんないね。ちょっとノイズ大きかった気もする。

ArionのODについては、VOXアンプの歪みが気に入らなくて、「やっぱちゃんと単体のエフェクタ買うほうがいいんかな、でも金ないしな」と思って、リサイクルショップでたまたま見かけたやつを買っただけで、全くレビューとかも見ずに購入。20分で飽きちゃった…(これには理由があって、このとき、おかゆという人間は、「歪みエフェクター=RAT2くらい歪む」という間違った認識をもっていたのだ。今思うと普通にODエフェクタだったのかも。もう一回弾き直してみたい)

※ 今ポルカドットスティングレイのMV見返してたら、シンラインとデラックスだから全然「THE シングルコイル」じゃなかったねワロタ

6月ごろ

仕事関係で引っ越しまして、近所のイオンモール島村楽器にバチクソお世話になる。

Iさんお世話になりました。買ったものは基本エフェクターで:

  • BOSS ST-2
  • ZOOM MS-70CDR
  • MOOER GE200

www.soundhouse.co.jp

など。

このときはアンプは依然VOXのままで、歪が気に入らなかった時期。

ST-2は「マーシャルの音がほしい」って言ったらおすすめされた。確かによかった!(当時は・・・)

そのあと、空間系ほしいな~ということでZOOMのMS-70CDR買ったりして、当分はエフェクターはいらんかなという気分になったんだけど、

9月でお世話になってた店員Iさんがどっか行っちゃうとのことで、餞別として MOOER のGE200買ったんですよね(気が舞い上がっている)。

ただこれは本当にいい買い物だったと思う。今も使ってるし。基本はGE200にヘッドホンつないでそこで練習してますからね。

11月ごろ

仕事の関係で数ヶ月ほど滋賀に引っ越し。このときに実家に置いていたレスポールスペシャルとRAT2を復活させる。PU90の音がほしくなった!

レスポスペテレキャスターとRAT2、そしてGE200と、MS-70CDRと。こういう状況でしたね。

余談

RAT2を復活させて、ST-2に物足りなさを感じる頃。ST-2の箱鳴り感がどうもしっくり来なかった。

というか、自分にとってRAT2の歪み方があまりに馴染み深すぎて、悪いとかじゃないね、旧友には勝てないというそれだけのことだった。

はなしをもどす

GE200の歪みエフェクターモデリングのなかに、GT-500のモデリングがあって、それがめちゃくちゃ好みの歪み方でした(きめがとてもこまかい)

これはRATとも違ってて(!)、いやこれの本物の音がめちゃくちゃ気になると思って梅田に駆り出す。

どこにもない!!!!!!!!!!!!!!

結構古い機種らしく、もうなんかどこにもないんだってね。島村楽器梅田店にまたもやお世話になる。副店長ありがとう。

かくかくしかじかを伝えて、親切にもいろんなエフェクターを試させてもらうことに。ほんと色々試した。人生でいちばん試した。

いろいろ教えてもらって勉強して、「よく歪むTS系が好きなんちゃう?」というひとつの結論に。

で買ったのが結局、TRIALの Smart. OD:

実際問題、TS系歪みってだけなら 同メーカーのPockeTSでもよかったんですけど:

Openモードのレスポンスの高さにベタぼれしてしまった。

マルチエフェクターでもないものに5万出すのは初体験すぎてめちゃくちゃ悩んだけど結局買った。

主な理由は「たぶん最終的にぼくはいつかこれを買うはめになる」でした。それなら今買おうと。何も間違ってないな!

この子はもちろんスタメンですが、惜しいことに、でかいアンプじゃないと本気出してくれないのでふだんは鼻くそほじってやがりますね。

・・・

この件があってから本格的にエフェクターにハマってしまったなという感じがある。

いっぱい買うとかではなく、レビューとかめちゃくちゃ見始めたし、The EFFECTOR BOOKを読み漁ったりしている。

その延長線上で benimaruさんにYoutubeで出会って、すっかり今では信者ですね!!

と、それで追加で買ったエフェクター

  • JOYO Sweet Baby Overdrive JF-36
  • Effects Bakery French Bread Delay
  • Tom'sline Engineering BLACK TEETH

上ふたつは完全にbenimaruさん影響。

youtu.be

youtu.be

このふたつ、まじで安いのにめっちゃ使いやすくて、いまはスタメン。

3つ目は「RAT系でも他のものを知るべきでは?」と思って買ったもの。確かにRAT、だけどちょっとしっとりしすぎていた。

RATってやっぱり乾いていてこそじゃないか?と学べたのでいい勉強代でした(スタメンならず)

さいきん

さて。ここまではギターまわりだったんですが。

DTMもちょっと意識し始めて、

を最近買いました。相変わらずソフトは Studio One Primeですが。あ、あとヘッドホンも買ったな…。

・・・・と、まあ、こんな感じで、ようやっと歪みまわりが整ったんじゃないか?と。思いたいんですけど、も。

本題・金銭的懺悔

いくらや?

56000 5000 4000 2000 10000 10000 30000 4000 4000 4000 50000 9000 24000 10000 18000

SUM = 240000

24万かあ。結構使いましたね。立派な趣味ですわ……。

いま

f:id:waraby0ginger:20181218011341j:plain

RATはいまはブースターとして使ってます。

RATのザリッとした感じと、絶妙なコンプ感をブースターとして拾い上げてやって、

歪みとしてはもう少し澄んだ、というかモダン?な音色の2つのエフェクタ(Smart. ODとSweet Honey)で。

この2つもかなり音色がちがうので、いいかんじに棲み分けてくれてて、気分と役割で鳴らし分ける感じです。

これから

まだ買うんかよ。大きく分けるとこんな感じかな

  • 歪みがほしい
  • まともな空間系がほしい
  • 変な音がほしい
  • ギターパーツがほしい
  • ギターがほしい

いちばん闇深そうなのは最後にもっていきました。

歪みがほしい

まだ買うんか!?と思うんですけど(ちゃんと思ってますよ!!)、やっぱ欲しいやつあるんですよね。

大きく分けると、

  1. Sweet Honey
  2. RAT系

の2つ。

Sweet Honey

www.soundhouse.co.jp

これはもうそのまま、本機がほしいな、と。

SH系のSweet Baby Overdriveでこんな好き!ってなってるんだから、本家はもっとしっくりくるんじゃないかなあと。

レスポンスが広いっていうのも魅力ですよね…。そういう有機的なエフェクタ大好き(使いこなせるとは言ってない)

RAT系

TS系はSmart. ODを買ってひとまず完成だろうと。RATは昔買ったRAT2のまま。進化できないか?と。

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

とりあえず弾いてみたいなと思うのがこの4つ。

Mighty Red DistortionはかなりRATっぽくないとも聞いたんだけど、そのRATっぽくなさがハマることがあるかも?と。

アニマルズペダルはカワイイ。かわいくてRAT系なら試すべきでしょ。エフェクターも結局は顔やで!!!!!!!

で、なにげに一番気になっているのはREUSSのやつで、ケンタウロスの回路も搭載してるデュアルなエフェクター

ケンタウルスの音ってどっかで聞いたことあるなあとずっと思ってたんだけど、バンプのふたりが使ってるんやね。そりゃ聞いたことあるわ。

ジキルとハイドはTS系とRAT系のツインペダルらしい。ちょっと気になる。

最後の2つはこの記事書くために調べ物してたら見つけたのでとりあえず書きました。

今のRATの使い方はブースター、あるいはクリーンのときにも常時つけっぱなしするような浅いかけ方なので、

「RATのザリっとした感じを残しつつも、ちょっときめ細か目の歪みで、浅い歪み方」

みたいなのがあると一番好きかもしれない(果たしてそれはRATなのか?)

まともな空間系がほしい

とはいえ、これは割とFrench Bread Delayで満足してしまってるところがある。

空間系といったものの、ぼくのいちばん好きな空間系というのはディレイしかない。

  • MXR / Carbon Copy Delay

www.soundhouse.co.jp

あとは、テープエコー系のディレイがすごく気になる。benimaruさん信者なので……。

www.soundhouse.co.jp

変な音がほしい

これはですね、大きく分けると

  • 8bit fuzz
  • ring modulator

の2つです。共通していえるのは、角ばった波形のシンセみたいな音、とか、まあそのまんまですけど 8bit サウンドがほしい。

とはいえ、具体的にまだどれがいいのか全く分かっていない。

とりあえずほしいものリストに入ってた2つをあげておく:

誰か教えてください。

ギターパーツがほしい

単刀直入にいえばピックアップです!具体的にいえばテレキャスターのシングルコイルをハムバッカーにしたいなって。

シングルコイルのジャキジャキ感を残しつつ、太い音にしたいなと思ったことがあったんですよね。

でもシングルコイルのままで、もっといいシングルコイルのPUを乗せるとかのほうがいいかもしれない。

太い音は新しいギター(悪魔)に任せるとか。

ギターがほしい

最後。まとめようもないので、ひたすら貼ってはコメントを繰り返そう。ただその前に。

  • やっぱりデザイン
  • そろそろハムバッカーがほしい気もする
  • でもP90でいい気もするし、P90のほうが好きな音なのかもしれない
  • 今持ってるレスポールスペシャルモデルはネックが細くてちょっと弾き辛いときがある
  • テレキャスターシンライン、いいなと思ったバンドの音がだいたいそれ

くらいの気持ちでギターを探しています。とはいえ、結論から言うと、やっぱりハムバッカーそんな興味なさそう。

というわけで始めます。

www.soundhouse.co.jp

これは色に惚れました。めちゃくちゃカワイイ色…。めちゃくちゃ可愛くないですか??

ハムバッカーのテレキャスターで、この色合い。ハムバッカー搭載テレキャス買うならこれだな~と思っている。しかし高い。

www.soundhouse.co.jp

これもいい色ですね。ラスティラット。ヤマハのこの形ちょっと好きになってきた…。

www.soundhouse.co.jp

少し色味をかえて、ボーデングリーン。このシックな緑色、めちゃくちゃいいですよね。

これはしかもP90乗ってるっていうね。

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

さて。グリーン繋がりでGretsch編。キャデラックグリーンがめっちゃいい色なんだこれが・・・。

ひとつ水色が混じってますが、この色もとてもいいですね。

グレッチ、かなりありやなと思ってるんですが、フィルタートロンPUに感動できるかどうかかなあ。

一応ハムバッカーですけどね!お?ハムバッカー欲しいとか言うてなかったか?と。

少し番外。

SUPRO ( スプロ ) >Black Holiday 送料無料 | サウンドハウス

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

www.soundhouse.co.jp

Suproシリーズ。かっこいい。

自分が持ちたいかと言われるとすごく悩む。スーツ着て持ちたいね。

さて。

最後にシンラインを。いや、ついさっきいいの見つけたんですよ。

www.soundhouse.co.jp

P90PUのシンラインですよ。買えと言ってるようにしか思えない。

fujigen.shop

fujigen.shop

シンラインでいくと、FGNのこの色もすごいキレイですね。木目の黒がめちゃくちゃいい。

おしまい

おわりです。長かったですね。来年もたくさんお金使いたいですね。

そういやアンプの話を全くしてなかったですね…。

それ関連でひとついうと、いまはGE200使ってるんですけど、この子の評判って歪み系アンプモデリングに起因してそうですね。

でも今はもっぱらクリーンアンプしか使ってなくてですね、それならもっといいアンプシミュとかあるんちゃうか?と思ったりするんですが、

そういうのがあるなら欲しい気もします。それでは。