ゆくゆくは有へと

おかゆ/彼ノ∅有生 の雑記

Nimのスタートアップ

やっぱ公式を・・・最高やな!(最高ではない)

nim-lang.org

この記事を参考にしようと思ったら、今はなんかインストーラないっぽい:

qiita.com

というわけでやったこと:

  • zipをダウンロードする
  • 解凍して適当なところにフォルダをぶちこむ(おかゆはProgram filesにいれました)
  • 上でぶちこんだフォルダの中のbinまでのパスを通す
  • あと、%USERPROFILE%\.nimble\bin も通せってあったから素直に従う

これでハローワールドしたら「gccがない💢」って怒られたのでもう少し読み進めると

The Nim compiler needs a C compiler in order to compile software. You must install this separately and ensure that it is in your PATH.

HAHAHA このパソコンCコンパイラ入ってなかったんか~い

丁寧にもリンクがあるのでそこからmingWダウンロードして Program filesにぶちこんでbinまでパス通す

"Error: cannot open '[...]main.nim'" って言われる。なんで?

さらにもっと読み進めると、DLL入れて❤ってあったのでダウンロードして、Nimのbinにぶちこむ。「もうすでにそのファイルあるけどええか?」って言われたので上書きする。

もう一度。が、・・・だめ・・・・!!

もしかしてVSCodeが悪いんか?と思って、cmdでやってみたら いけるやないか~~~~~い

Powershellが悪いんやろか…まあとりあえずインスコできた

と思ってたらVSCodeの更新きてたので再起動してもう一度したらいけた。なんかあったんやろか?まあでもいいや