ゆくゆくは有へと

おかゆ/オカ∃/大鹿有生/彼ノ∅有生 の雑記

パラシェルターの傘開き時間とインク消費の関係性について

要約

傘を1秒開くと、メイン弾約4発分(メイン効率無積みなら20%)消費する。

動機

発端はこれ

傘が開いてる間、インク漏れてるってことがあんまり知られてなかったことにも驚き(みんなほんま使ったことないんやな)だったけど、

傘がオープン中のインク消費量がググってもでてこないことのほうが驚きだったよ!とっくに調べられてると思った(情報あったら教えてください)

というわけで、傘開き時間とインク消費の関係性について調べました。

調べ方

  1. 傘が開いた瞬間に、僕の人差し指がストップウォッチのスタートを押す
  2. 適当な時間経ったのち、僕の人差し指がストップウォッチの停止を押すと同時に傘を開くのをやめる
  3. 残りのインクを、すべてメイン弾で消費し、どれだけの弾数が必要だったかを数える(タンクに残った微妙なインク量は目視で適当に加算)

キャプチャーボードもないので、測定方法があまりにもガバガバですが、目安くらいにはなるかと思います。

なお、今回はメイン効率無積みで行っています。

結果

42回ほど測定しました。どうやら直線関係のようです。一部、階段のようになっていますが、これはタンク内部のインク量を正確に見積もれてないからだと思います。

f:id:waraby0ginger:20171111060541p:plain
傘開き時間(秒)とインク消費量(メイン弾換算)の関係

直線関係なので、比例式でフィッティングさせたところ、y = 3.85 x 程度となり、それらしい値が求められました。R2見ても、いい感じでしょう。

考察と感想

まず事前情報です:

  • メイン効率無積みの場合、傘のメイン弾は20発撃てる(つまり、1弾あたりのインク消費量は5%)
  • 傘がパージするまでフルで開いた場合、約1.65秒で、メイン弾換算にして6発分になる
  • インク効率をいくつか振ってフル開きの場合のみ試してみたが、どの状態でも開いてからパージするまでに消費するインク量は、そのときのメイン弾換算で6発

精度について。他の検証などを見てても、パラメータは大体小数点以下1桁くらいまでで設定されてるように思います。ただ今回は測定精度がそんなによくないことも踏まえると、「ほぼ4発分」くらいだと考えるのが一番無難かなと思います。

その場合、パージまで傘を開いたときを計算すると、4 * 1.65 = 6.6となり、1発分ズレますが、それなりに当たっています。

さて、関連で2つ動画を載せます:

まず1つ目について。これくらいの一瞬よりは少し長めくらい開くというのを繰り返した場合、0.25 秒くらいだとして、20 / (1 + 3.85 * 0.25) = 10.19 発撃てることになります。

次に2つ目。これくらいのスパンで開いた場合、0.1秒くらいだとして、20 / (1 + 3.85 * 0.1) = 14.44 発程度撃てる計算になります。大体近い値にはなってるかなという感じです。

話は変わって、メイン弾の連射速度は約2発/秒なので、1秒で4発分消費する傘開きは、普通に連射する場合の2倍のインク消費速度ということになります。結構エグい。

「ポイズンミストを投げると傘は溶ける」を発端とした検証だったので、できればそこまでしたかったですが…やむなし。誰かやってくれませんか?ポイズンミストでインク消費量がどれだけ倍増するのかが調べても出てこなかったんですが、2倍ってことはないよね…?それでも仮に1.5倍消費量増えると考えると、インク効率無積みでメイン弾 7.5%、傘開き 30%/秒となり、いや~~~シビアっす。30%て。

補足

1.65秒で6発分、しかも原点通る直線に従うってことなら、これだけでも値は出せて、6 / 1.65 = 3.64 くらいです。実は 3.75 とかが実際のパラメータなのかしら。