読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆくゆくは有へと

おかゆ/オカ∃/大鹿有生/彼ノ∅有生 の雑記

日本人のロジバン学習ロードマップ(たぶん)

オチ

学習 - La Lojban

ここを適宜読もう!

はじめに

この記事は、日本人(注:英語の教材を読むよりは日本語の教材を読む方が楽な人のことを指しています)がロジバンを学びたいときにどこを読んでいけばいいのかというのを書いたものです。

ですが、やっぱり最終的には英語のドキュメントにあたることになります。仕方ないですね。英語力も鍛えてください。

ここでは、できる限り基本は日本語で学べるような道を用意します。

まずはここから

間違ったスタートダッシュ

ロジバン - Wikipedia

やめときましょう(先人のアドバイス)。

正しいスタートダッシュ

はじめてのロジバン 第2版 - はじめてのロジバン第2版

は?宣伝です。

とは言え、ロジバンに興味をもって学ぼうとした人が訪れる場所は大抵「はじロジ」っぽいので、やっぱりここをオススメします。

「ニューゲーム」はほぼ完成(メンテナンスのみ)しているので安心して読めますが、その続編である「つよくてコンティニュー」はいまだ執筆中のようです(ようです?)。

とはいえ、とりあえず「ニューゲーム」だけでも読んでおけば、語彙も基本中の基本はそこそこ、文法は割りかし適度に追えるようになれるはずです。「つよコン」は…、出来上がってるところまで読んで、書き上がり次第フォローしていきましょう。

サプリメント

「はじロジ第2版」は音声に関してはめっきりなので、発音が気になるという人はこちらもオススメします:

ko lojbo .iu ロジバン入門

日本語の音声講座で、毎回の終わりに発音講座があります。そこだけ聞いてもよし、もちろん文法講座のところも聞いてよし。

その次は?

「はじロジ2」が完結すれば、この寄り道はいらないんですが、現状はここに立ち寄るのがベターらしいです。

seesaawiki.jp

「はじロジ2」を読んでいれば、入門コースは飛ばしても大丈夫だと思います。「PSの傾向」くらいは読んでてもいいかもしれない(雑学程度だけど)。

初級コースをかいつまみましょう。たとえば:

  • 品ある品詞:brivla の下位分類、gismu, lujvo, fu'ivla に関する簡単な説明がある
  • 命題を項に(抽象詞):{tu'a}の説明がある
  • 項で項を(pe,ne):{po}, {po'e} の説明がある(けど、実際に使う機会はほとんどない気がするので飛ばしてもOK)
  • アレ、云々(省略語):そこまで重要な話でもないが、体系的に語を覚えたいなら。

冠詞のところ、数詞のところ、分配性と集団性は読まなくてもいいです。というか読まないほうがいいかもしれない。理由は単に「分かりにくい」からで、はじロジ2でもっと分かりやすい解説がくるのを待ったほうがいいです。

補助資料や補習資料も気になるものに目を通せばいいと思います。

サプリメント

分配性と集団性についてどうしても気になる人で、かつ、論理学の素養がある程度ある人はここを読むのをおすすめします:

gadri の論理学的観点からの解説 - La Lojban

ただ…、まあそんな気にするものでもないです(アドバイス)。最近のロジバンはこのあたり特に考えなくても簡単に使えるようになっています。

その次は?

lojban wave lessons(おかゆはLWLと略す)を読みましょう!日本語訳版は現在2つあって、現在はlojban wikiの方がメインです。経緯としては、まず「味噌煮込みロジバン」での日本語訳があり、それが wiki に移行されました:

lojban wavelessons 日本語版 - La Lojban

misonikomilojban.blogspot.jp

はじロジと難易度・内容はそこまで変わりませんが、定番の講座ではあるので、一読をおすすめします。はじロジとは異なる視点でロジバンを理解しておくのも大事なことです。

サプリメント

Lojban Wave Lessons - La Lojban

英語版(原書)です。最後の数章は日本語に訳されていないので、どうしても読みたい場合は英語で読むことになります(が、まあこの時点で読まなくてもいい気はしないでもないです)。

割と読んできたけど?

ロジバン大全: The Complete Lojban Language 日本語抄訳

おかゆはCLLと略します。いわゆるロジバンの仕様書のようなものです。が、微妙に仕様が古いところがあります(特に冠詞まわりの意味論)。ので、あくまで参考ということで読むのがいいと思います。細かい仕様はCLLを見ないとどうにもならないことは確かにあります。

ただ、完読は結構しんどいとは思うので、気になるところだけ読みましょう。20章の「セルマホ目録」は便利な索引です。

サプリメント

The Lojban Reference Grammar

LRG。CLL日本語抄訳の底本(1.0)の改訂版。

さらにロジバンを知りたい人へ

ここからは英語になります。

BPFK Sections - La Lojban

BPFKは、ロジバンの意味論をいまいちど整理しようとして動いている委員会(公式)です。BPFK Sections は委員会によって整理・提案されている各機能語の意味論が載っています。CLLが微妙に気に食わないときはここを読んで気に入りましょう。

BPFK sections に載ってない場合は、各メーリスを覗くと色々分かるかもしれません。

  • ロジバン相談室:日本のロジバンメーリス
  • lojban:ロジバンのメーリス
  • BPFK:さっき言ったBPFKのメーリス(これについては英語どころかほぼ完全にロジバンだけによる議論です♡)

あ、あと、wiki 見ると何かあるかもしれませんね:

Lojban

このあたりを調べ尽くして無いようなら、多分ないです。

おわりに

まあオチは最初に書いたので言うことはないんですが、とりあえずこっちに来て一緒に苦しみ楽しみましょう!