ゆくゆくは有へと

おかゆ/彼ノ∅有生 の雑記

ConEmu の設定メモ

サンシャイィ~~~~~~~ン

Co~

nッ!バシュッ!

E~muゥ……

イェェエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!

サンシャイン池崎だいすき、おかゆです。

conemu.github.io

ConEmu は、いい感じのターミナルエミュレータ?です*1。おかゆは情弱で Emacs とか Vim とかはちょっと使えない人*2なので、ConEmu を入れています。

だいぶ前に ConEmu は入れて愛用していたんですが、別PCに入れる際に設定のこと全く忘れていたのでこの機会にと思いメモ。
というか、お役立ちページをまとめておく。

ちなみにインストール版を使いました。

Windows:コマンドプロンプト代替をConsole2からConEmuに変更

  • Main の monospace のチェック外し
  • Main > Size & Pos, AlignmentのCenter console…にチェックを入れて、右側のPad Sizeに 10px 設定。
  • Main > Appearance, Title bar (caption)…のHide caption always(タイトルバーを無くす;すっきりして可愛くなる)。
  • IntegrationのRegisterボタンを押す(エクスプローラで右クリックから ConEmu 起動できる)
  • Features > Colors から Schemes を "monokai" に(お好きなのをどうぞ)

上のサイトを参考に基本の5項目を設定。さて次~

qiita.com

フォントを変えたいならこれに従う。色々試した感じ、結局 Ricty Deminished かなって感じ。

  • 画面を縦横に分割したい場合は、右上の + ボタンを右クリック -> "New console split" をお好きに。

今回使わなかったけど今後読むかもしれない記事たち

qiita.com

qiita.com

qiita.com

*1:ふくし…?の大学に通ってるんですけど!

*2:お米