ゆくゆくは有へと

おかゆ/彼ノ∅有生 の雑記

おかゆ大反省会会場

www.adventar.org

はじめに

iuk.hateblo.jp

数か月くらい放置しきった「はじロジ」の続きを書いていきたい。「つよくてコンティニュー」

数か月くらい放置しきった「はじロジ」の続きを書いていきたい。「つよくてコンティニュー」

2016-01-04

はい(はいじゃないが)。

1年越しで未完(🍊)という mabla な事態になりそうですが、「まあそんなみんな期待してないっしょ(へらへら)」って内心思ってました。

ほんとうに申し訳ありませんでした fau'usai

というわけで、2016年におかゆのアホがやり残したことをここに書き連ね、もしおかゆがやり損なっても他の誰かが仕上げてくれることを期待して2017年へのおかゆに牽制しようと思います。

はじめてのロジバン第二版

はよ書けよ。

はじめてのロジバン 第2版 - はじめてのロジバン第2版

lojban wavelesson 日本語訳のレイアウト

参考:Google グループ

これは2016年になって尚やってないことですね。

2014年の終わりに、私のブログ「味噌煮込みロジバン」で日本語訳していた lojban wavelesson を le uitki に移行しました。

lojban wavelessons 日本語版 - La Lojban

とはいえまだレイアウトがぐちゃぐちゃのままで「いつかやんないとな~」って思いながら2年経ちましたね……。

確かこの翻訳の底本は2013年秋頃の英語版で、その頃からちょっと(割と?)内容が変更されてたりするので、その辺りも吸収しないといけない。

「まあ誰かやってくれるやろ」では誰もやらないということのいい事例ですね(戒め)

救世主

PJCG gimste Lv2

PJCG gimste lv2 プロジェクト - pre

iuk.hateblo.jp

lela.iúk.tánxe - PJCG gimste

PJCG(日本ロジバン若手の会)で初学者用の gismu リストを作ろうという企画の第二弾。

Evgeni シソーラスを少し改変したものを使って再編しようという流れで、そのシソーラスの改変の途中で止まってしまっている…。

そうこうしてる内に、新しいシソーラス(?)が誕生したようだ(おそらく glekiさんが手がけたもの):

semantic classes of verbs - La Lojban

新しい(とはいえ2013年ですが、Evgeniのよりは新しい)ということもあり、こっちを参考にしたほうがいいかもしれないと最近は思っている。 ひとまずは日本語訳からですね。

ロジバンアスペクト

iuk.hateblo.jp

前議論しかしてない…。

おかゆとロジバンのアスペクトの戦いはこれに始まるわけでなく、「味噌煮込みロジバン」でもかなりの記事がある:

味噌煮込みロジバン: アスペクト論

これらの雑多な考察をちゃんとまとめようかなとしていて、停滞中である。

zi'o と tag の話

iuk.hateblo.jp

iuk.hateblo.jp

iuk.hateblo.jp

zi'o と tag を対としてみてスッキリした見解を得たいという試みも未だ終わっていませんね。

ちなみにこの話は結構前からやっていたようです: 味噌煮込みロジバン: zi'o と sumtcita sumtiを対とみる

by standard まわりの修正

分かりにくいsumti位相談所

辞書定義における "by standard" などの日本語訳が結構ブレてて、それを統一したいなと思っていた事案。結局やってない。

ロジバンにおける化合物命名

lela.iúk.tánxe - lojbo xukmi bo cmene -ロジバンにおける化合物命名-

これも途中で止まってしまっている…。まあこれは優先度低いかな。


というわけで、結局やってない祭りでした。独自研究系はともかくとして、おかゆはとりあえず早くはじめてのロジバン第二版を仕上げないといけないですね。反省します。