ゆくゆくは有へと

おかゆ/彼ノ∅有生 の雑記

matplotlibでimportエラー出るンゴ

環境は「Python 3.5.1 |Anaconda 4.0.0 (64-bit)」のデフォルトでふ。

で、この人と同じ症状が出てた。

anaconda 2.4 matplotlib missing pyside · Issue #558 · ContinuumIO/anaconda-issues · GitHub

個人的には、以前まで(いつまでかは忘れた)別窓でグラフが表示されてたのに、あるときから(いつからかは忘れた)Spyder内のIpythonインラインにグラフが出てくるようになっちゃってたという状況。ふええん

で、上のやりとりで「ここみればいけんちゃう?」ってサイトをみますと:

Usage — Matplotlib 1.5.3 documentation

PyQt4 か PySideのどっちかをmatplotlibはグラフ描画に使うんですけど、デフォルトでどっち使うかを matplotlibrc ファイル(このファイルはユーザーフォルダ下の .matplotlib フォルダにあった)に書くようです。

Anaconda3をみてみると、pyqtは入ってて、pysideは入ってなかったので pip で入れようとすると python3.5には対応してないみたいですね…。

で、matplotlibrc の backend.qt4 のところは「デフォルトで PyQt4 だよ~」って公式は言ってるんですけど、僕のやつみてみると… PySideやんけ!

なので、

backend.qt4  : PyQt4 # PyQt4 | PySide

にしたらちゃんと動いた~~~!!!